2007年07月26日

クマノミ受難

クマノミ受難

何の変哲もないクマノミの写真と思いますか? 実はこのクマノミ、口を閉じる事ができません。ってか常時この写真のまんまの口をしてます。若いとき釣り針に引っかかった経験があるのか、はたまた生まれつきの奇形なのか分かりませんが、いずれにしろこのクマノミグループのトップに君臨すること、自分が観察し始めてからすでに2年が経過します。いずれにしろ人間の犠牲になったことは間違いなく、それでもたくましく生きている姿に感動を覚えるのでした。今後も暖かく見守って行きたいと思います。

和名:クマノミ
英名:Clark's anemonefish
学名:Amphipron clarkii
撮影地:沖縄県読谷村
原版フォーマット:Digital Nikon RAW  レンズ:105mm macro lens
キーワード:二枚貝 赤い外套幕 自己発光 壊れたネオンサイン



同じカテゴリー(環境問題)の記事
お花畑
お花畑(2007-09-22 14:00)

蛍光色のサンゴ
蛍光色のサンゴ(2007-09-19 19:30)


Posted by あんのう あきのり at 22:15│Comments(0)環境問題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。